春キャンプがオススメな4つの理由と注意点

春キャンプ

皆さん、春はお好きですか?

新しいことが始まる予感がして、期待と少しの不安が入り混じるような甘酸っぱい季節・・・

そんな春のキャンプは、実はかなりおすすめのシーズンと言えます!

まずはその理由から挙げていきましょう!

①新緑が素晴らしい

梅や桜が注目されがちな春ですが、イチオシしたいのは「新緑の美しさ」です。

薄緑色の若葉があちこちから芽吹き、「春が来たよ」と告げる姿はまさに生命力そのもので、始まりのシーズンにふさわしく、春の代名詞と言えるでしょう。

そんな新緑の隙間から差し込む木漏れ日をめいっぱい浴びながらのキャンプが、いかに気持ち良いかはもはや説明するまでもなく、春にしか味わえない最高の体験となることでしょう。

ということで、森に囲まれた新緑キャンプはとてもオススメです☆

②少し肌寒いくらいがちょうどいい

キャンプ泊にしてもコテージ泊にしても、「火」はアウトドアには欠かせないスパイス。

ですが、暑いシーズンは火を扱うこと自体がつらい時もありますし、寒いシーズンも屋外で長時間焚き火などをするためには、ある程度の装備や工夫が必要になります。

春はその点においても、日中ちょうど良い穏やかな気候から、夜は少し肌寒くなるくらいの気候で推移するため、暗くなる時間帯に合わせて焚き火で暖を取ったり、ランタンにあたたかな火を灯してぼんやり眺めたりというゆっくりとした時間が、「自然と共に生きる」というプライスレスなひとときとなることでしょう。

このように、火のありがたさを再認識できるシーズンとして、3・4月あたりの春キャンプは絶好の時期と言えます。

③少ない道具でチャレンジできる

元々多くの道具を必要としないコテージ・キャビン・グランピング泊はともかく、キャンプは多くの道具(=ギア)を必要とします。

さらに寒い時期は厚めのシュラフやストーブなどの暖を取るギア、夏はサーキュレーター・扇風機・性能のいいクーラーなどの冷感を保つギアが必要になるのですが、春の5月頃、もしくは秋の10月頃は、最低限必要なギアだけでスタートできるため、初心者がアウトドアにチャレンジする時期としても最適です。

④6月はホタルに出会えるチャンス!!

場所はかなり限定されますが、ホタルがキャンプ場周辺で見られる場所もあります。

今となっては子供世代だけでなく親世代でも見たことがないという方も多い中、天然のホタルを見られるのは、かなり貴重と言えるでしょう。

キャンプにとっては煩わしい梅雨のシーズンではありますが、ホタルの価値はそれを上回る魅力と言っても過言ではないと思います。

注意点

寒暖差に注意!!

メリットの方にも書いた部分ですが、春は日中暖かく感じる日が増える一方、夜から朝方にかけては日によってはまだ寒い日もあります。特に標高の高い地域などはまだまだ冷え込みが厳しく、思いがけずつらい思いをすることもありますので、十分に注意する必要があります。そういった意味では、

・AC電源付きのサイトを予約して、暖房系の電化製品を持っていく
・ポータブル電源を持っていく
・暖が取れるストーブ・ヒーターなどを持っていく

等の準備をしておくと、心配がぐっと減ると思います。
ちなみに、AC電源やポータブル電源にも、使用可能な上限があり、キャンプ場や製品によってもかなり差がありますので、こちらも事前にチェックしておくと良いでしょう。

春を楽しめるキャンプ場

サンタヒルズは、春キャンプ+αが存分に楽しめるキャンプ場です。
4月には場内いっぱいの新緑に囲まれ、山菜採りのイベントも開催されます。気候も南那須地域は穏やか。デイキャンプやBBQにも最適なシーズンと言えるでしょう。

森に囲まれているので、風もあまり強く吹きません。

キャンプサイトは直火OKという今となっては貴重な条件もあり、焚き火マニアにもたまらないフィールドとなっております。

キャンプ用品のレンタルも豊富なので、お鍋などの小物のレンタルから手ぶらキャンプまで対応可能なのも嬉しいポイントですね。

ホタルも6月5日~20日頃に、キャンプ場から徒歩1分の所で例年確認しており、幻想的な光の舞を見ることができます。

このように春キャンプはワクワクのいっぱい詰まったシーズン。ぜひうららかな春のアウトドアを楽しんでいただければと思います。